医院案内|川崎大師駅で歯科医院をお探しの方はかわなかじま歯科まで

医院案内Clinic

院長あいさつ

院長写真

院長 石塚 忠弘 いしづか ただひろ

皆さま、こんにちは。
ホームページをご覧いただき有難うございます。

歯は、ほかの何にも変えることができない大切な器官です。当院では、その大切な歯を守るため、まずは患者さまのお悩みやご希望などを丁寧にお伺いすることから始めています。そして、お口の中の状態を把握したうえで、治療方針などをしっかり説明し、ご理解いただいたうえで治療を行います。

治療後も定期的な検診・クリーニングを通じて、健康なお口の状態を維持できるようサポートしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

• 鶴見大学歯学部 卒業
  • 正見会みなとまち歯科 勤務
  • 臨床研修指導医 取得
  • かわなかじま歯科 開院

むし歯

初期のむし歯は経過観察で済むこともありますが、進行してしまうと治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、再発させないためにも、むし歯の原因を突き止めて改善するアプローチを行います。

歯周病

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす病気で、進行すると顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちます。治療には定期検診・クリーニング、毎日のていねいな歯磨きが欠かせません。誤嚥性肺炎や糖尿病などの要因にもなりますので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

予防/クリーニング

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身に付けることはもちろん、定期的な検診やプロによるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。
なお、当院にはベテラン歯科衛生士が在籍しております。歯科衛生士は予防ケアのプロフェッショナルです。気になることは遠慮なくご質問ください。

小児歯科

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。 当院ではお子さまのペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

義歯(入れ歯)

歯を失ったままにしていると、他の歯がカバーしようとして動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなります。当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。
当院には、日本口腔外科学会所属の認定医が在籍しておりますので、親知らずの抜歯や難症例も適切な治療方法をご提案させていただくことが出来ます。

インプラント

インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着する義歯です。自分の歯のように食事や会話を楽しめ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをきちんと行えば半永久的に使用可能ですので、ご興味のある方はご相談ください。なお、治療は、高度な技術を持つ日本口腔外科学会所属の認定医が担当いたしますので、どうぞ安心しておまかせください。
※定期的なメンテナンスが必要です。

矯正歯科

矯正治療の目的は、顎の成長を促すことで歯列を整え、「バランスの良いかみ合わせと美しい歯並び」を作ることにあります。整った歯並びは明るく清潔感のある表情を生み出すだけでなく、隅々までしっかりブラッシングができるようになり、むし歯や歯周病などの予防にも役立ちます。
また当院では、日本矯正歯科学会所属の認定医が治療を担当いたします。全体のバランスまで考慮した高水準の矯正治療は、当院へおまかせください。

セラミック治療

顔全体の印象は、口元で決まります。 当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

ホワイトニング

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングでは歯を削ることなく、専用の薬剤で歯に白さを取り戻します。当院ではライフスタイルなどに合わせて院内で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」からお選びいただけます。
※むし歯・歯周病などがある場合は、治療を終えた後、ホワイトニングを行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

当院では、各種マウスピースの製作を行っています。スポーツ用から睡眠時無呼吸症候群の治療用まで、精密な歯型採取により、お一人お一人のお口にぴったり合うマウスピースをお作りします。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

▲ページトップ